こんにちは。ナカダイ社員の大沼です。
今回は、2月に行った社内レクリエーションについてお話ししようと思います。
ナカダイでは、社員の懇親を目的に、2~3か月に1回、若手社員がレクリエーションを企画します。
仕事終わりのボーリングであったり、大型バスを貸し切って日帰り旅行に行ったりと様々なのですが、今回は初めて泊りがけでレジャーに出かけました。
長野県の蓼科村を訪れ、1日目はゲレンデでのスキー・スノーボード組と牧場での乗馬組に分かれました。
前橋市はあまり雪が降る地域ではありません。長野のさらさらな雪は新鮮でした。
さて、ゲレンデ組です。
ナカダイの若手社員にはスノボ好きが多く、プライベートでもよく近辺のゲレンデに出かけているようです(かく言う私は全くの未経験者です)。
今回は白樺2in1スキー場に遊びに行きました。
皆マイボード所持者です。
朝の7時頃出発し、10時頃には滑り始めていたようです。さすが早いなぁ。
泊まりで出かけたため、帰る時間を気にせずに長時間滑ることが出来たようです。
私は乗馬組として牧場にお邪魔しました。
わが社の社長が乗馬を趣味・特技としているので、今回はインストラクターの方と社長にご指導いただき初の乗馬体験となりました。
馬は乗り手のビビりを敏感に察知するそうで、私はどうやら早々からなめられてしまったようです・・・次回はもう少し上手に手綱を握れるようになりたいです・・・
今回相手をしてくれた馬の1頭。乗った社員曰く、彼はおとなしかったそうです。
その日の夕食で合流し、2日目は一緒にスノーシューのツアーに参加しました。
スノーシューとは洋風かんじきのことです。
これを履くことで、冬山の深い雪の上もザクザク歩けるようになります。
まっさらな雪原に、自分達が初めて足跡をつけるという快感に、揃ってはしゃぎました(時々鹿や兎の足跡をみかけました)。
工程の途中見かけた蓼科山の風景。絶景でした。
しかし、ただのお散歩と侮ってはいけません。雪の上を歩くのには、どうやら普段使い慣れない筋肉を使うようです。
終わってみたら、想像以上にアクティブな2日間になりました。もう少しゆったり過ごす時間があっても良かったかな、とも思いますが、参加した社員には喜んでもらえたようです。良かった!
このようなレクリエーションはこれからも行っていきますので、その時はまたご報告したいと思います!