みなさん、こんにちは^^
ご無沙汰している間に暖かくなったというより暑くなってきました。
通常の季節感が通用しない昨今、様々な要因があるでしょうが、地球の温暖化がその要因だとすると
その発端が人類であると一人の地球人としては悲しいばかりです。
ナカダイでは毎月 資源有価物と廃棄物合わせて1500t程の受入があります。
弊社のISO責任者の毎月の報告ですとナカダイのリユース・リサイクル率は99.5%になります。
残りの0.5%だけが埋立処分場行きになっているのです。この驚異的な数字はナカダイだから出来ると誇りたい部分もありますが、
お客様と弊社で作り上げた賜物です。
言うようにナカダイのみの功績であればナカダイに搬入されたら、
マジックにかかったようにどんな混合廃棄物も資源になっているとのことになってしまいます。
しかし混合廃棄物になってしまうケースの多くは排出側が発生個所から同じ投入ボックスに入れてしまって混合してしまうのです。
元々混合廃棄物ではない場合がほとんどです。
元々素材や性質が異なるものを一緒にしたら 1種類の純な原料には戻らないのは素で理解できると思います。
その思いで一定のルールが理解運用できれば99.5%にはなり得るということです。
一人の地球人としてもったいない精神で出来るだけ無駄に使わず 大切に使用し続ける、
そしてどうしても排出しなくてはならない場面は分別をしてまた資源として循環できるようにするのが
地球に住んでいる人間としての責務であるのではないでしょうか。
その想いのお手伝いをナカダイがさせて頂きます。
循環しまくって最終的に埋立処分場に行くまでの時間をたっぷり稼がさせて頂きます。